人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

土鍋でオーブン料理

土鍋でオーブン料理_e0080369_848527.jpg











「いわし、トマトの土鍋オーブン焼」




突然ですが、
お家のダイニングテーブルのカタチは、
どんなカタチですか?

我が家は長方形です。
以前、真四角だったときは
おかずに手が届かない…
みたいなこともありました、笑
それに、家族が遠くに感じました。
人それぞれだと思いますが、
長方形だとそのすべてが程よいと思うですが
いかがでしょう。

長方形のテーブルに置く
家族のおかずの為のうつわの
チョイスは楕円がぴったりくるから
楕円皿の頻度も高くなります、

オーブンにも入る耐熱のものも
いろいろ使えて便利です。

土鍋でオーブン料理_e0080369_9385616.jpg











*材料と作り方*

(トマトソース)
オリーブオイル…大さじ1
にんにくみじん切り…1片
タマネギのみじん切り…1個
トマト水煮…2缶
固形スープ(なるべく無添加)…キューブなら1個
ローリエ…1枚

1.大きめの土鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける、
香が立ってきたらタマネギを入れ炒め、トマトの水煮を入れ
水2カップ、固形ズープ、ローリエ、を加え弱火で煮詰める

2.半分くらいにつまったら 、塩こしょうで味を整える

(いわし、トマトの土鍋オーブン焼)
いわし…5〜10尾(土鍋の大きさにより)
にんにくのみじん切り…大さじ1
ショウガ…少々
酒…少々
上記トマトソース…1カップ
※上記トマトソースは余ったら冷凍して一ヶ月以内にお使い下さい。
ローズマリー、タイム、バジル等のハーブ…少々
塩、こしょう…少々
チーズお好みで

1.いわしを手開きして、骨をとりのぞきキッチンペーパーで水気を拭き取って
お酒とショウガに少し浸す。

2.土鍋にクッキングペーパーをしいて、1.のいわしを並べ、
塩こしょう、にんにくのみじん切りをふる。

3.2.にトマトソースをかけ、ハーブ類をかけ、チーズをかけ
200℃のオーブンで15分焼きます。
by k-shoujima | 2011-06-15 10:03 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)