人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

耐熱ピッチャーで温めるとき

先週は
このあたり一帯
大変な豪雨で、
全国版ニュースにも
田主丸が出ていたので
ご心配のメールをいただいたりしてましたが
工房は高台にあるので冠水などもせずに
すみました。
昨日、きょうは、梅雨の間の久々の晴れ日です。
そしてきょうは展示室も定休日なので
伸びきった草をとったり、洗濯をしたり、
そうそう、ブログの更新もね、
ということで、

前々から、耐熱のピッチャーを使うときの
注意点をお知らせしておきたいと思っていたのですが
このタイミングになり、
暑苦しい話題となってしまい、スミマセン 笑


□耐熱のピッチャーで、牛乳やココアなどを温める場合は
沸騰する前に牛乳の淵にフツフツと泡が沸いて来たら
もうそろそろ沸騰の寸前ですから、この時点で火を止めた方がよいです。
完全に沸騰してしまうと、ミルク類は勢い余って一気にピッチャーから吹き出てしまいます。

耐熱ピッチャーで温めるとき_e0080369_11221199.jpg
















□その他の注意点、
・容量いっぱいいっぱいに入れ、あたためないこと。(7〜8分目を目安)
・注ぐときは片口の大きさからはみ出す程
  勢いおく注ぐと切れも悪くなりますので、ソロソロと注いでくださいね。
とっても上品になれるわ!ってお客様より…フフ(by tomoe)
by k-shoujima | 2012-07-10 11:24 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)