季節の果物「ばんぺいゆ」

e0080369_103849.jpg














わかりやすいように
グレープフルーツやオレンジを置いてみたが、
今ひとつわかりにくい、、、ですね。
「晩白柚」ばんぺいゆが如何に大きいか!
上記のは18センチはある。
わたしは
福岡に来てはじめて晩白柚というフルーツの存在をしりました。
こんなでっかいものが、、どのようにして木にぶら下がっているのだろうか、、
と不思議でたまらなかったんですが、
フツーに大きいのが、フツーにぶら下がっておりましたよ。
中身はというと、すんごく皮が分厚いんですね。
もちろん実はジューシーでおいしいのですが、
こんだけ大きいと送るのに一苦労、
って訳で、たぶんいろいろに出回ってないのでしょうね。
これは、もう福岡に来て食べるしかないですよ!笑

「バンペイユ」と聞くと
私の頭の中に流れてくる
エジソン体操〜
福岡のローカルテレビ局の子供番組でやっていたので
福岡の人は知っているフレーズ。
あまりに面白すぎます。

「マンモス マンモス ニュロ~ン
マンモス マンモス ニュロ~ン

握手 握手 バイバイバイ
握手 握手 バイバイバイ

どこさ ヘキサ 何なのさ?
お腹 ぺこぺこ 何食うとぉ?

いわし うなぎ ばんぺいゆ
ぎゅうにく けいにく ゆうきなえ
たまご たまごで アミノさん
たまご たまごで アミノさ~ん

ブロッコリー
シシカバブゥー」



頭の中を空っぽにして
何も考えないようにしたほうが
うまくいくことってありますよね。



(ともえ)

[PR]
by k-shoujima | 2013-02-08 11:03 | ヒビノコネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shoujima.exblog.jp/tb/19760282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 粉引7寸皿でパスタ! 「wam」柳川 >>



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30