人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

平パンで、かぼちゃのグラタン。


9月になって、秋がやってきたんじゃ?
なかったの??
夏に舞い戻るここ数日。

こんなに暑い中、土鍋を、うつわを求めて
個展に行ってくださった皆様に本当に感謝!
しかありません!!

明日からも364さんでも個展も後半戦始まりま〜す。
まだの皆様、是非是非お待ちしておりますね。

舞い戻ってきた暑さ、
平パンをオーブンに入れるお料理はいかが?
暑いかな?笑

平パンで、かぼちゃのグラタン。_e0080369_11373023.jpg
今日の主役はかぼちゃです。
左はお隣さんから頂いた坊ちゃんかぼちゃで、右は我が家で採れたかぼちゃさん。

平パンで、かぼちゃのグラタン。_e0080369_11365112.jpg

本日は頂いた方の小さいかわいい大きさの坊ちゃんかぼちゃで作ります。



{かぼちゃのグラタン}


「材料」
・坊ちゃんかぼちゃ…2個
・玉ねぎ…1/2個
・ベーコン…4枚
・しめじ…1/2袋
・バター…大匙2
・薄力粉…大匙2
・牛乳…1と1/2カップ
・ピザ用チーズ…適宜

「作り方」

1 かぼちゃはくりぬいて、蒸しておく。
玉ねぎ、ベーコンは細切りにし、しめじは小房にわける。

2 鍋にバターを入れ、玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒める。

3 2の鍋に薄力粉を入れ、軽く混ぜ、牛乳を少しづつ加えながら混ぜる。
とろみがついてきたら火を止め、塩胡椒で味を調える。

4 1のかぼちゃに3を入れてピザ用チーズをかける。

5 4のかぼちゃを耐熱容器(平パン)にのせ 
180度に温めたオーブンで14分焼く。

ーーーーー

平パンで、かぼちゃのグラタン。_e0080369_11411356.jpg

平パンで、かぼちゃのグラタン。_e0080369_11415168.jpg









by k-shoujima | 2016-09-07 11:58 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)