人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

総社に、いらっしゃいませ。

 
shizenさんの個展が終わりました。
たくさんの方々にお運びいただき本当にありがとうございました。
工房は、もう次の個展の準備をフル回転で始めております。
いつもは個展を年に2回ほどしかしないのですが
本年は個展が多く珍しいことですが、いただいたお仕事を
精一杯頑張らせていただきたいと主人共々思っております。
また個展のおしらせはこのページでさせていただきますので
またたまにチェックしてくださいね。

さてさて先日、「赤米ごはん」のことを書いたのですが
ここ総社は、赤米神事を継承している日本で3つの地区のうちの一つらしく。
3つの地域のうちの一つは対馬であるので
我が家は赤米神事を継承している地域の二つに縁があるのだなぁと
フジギな気持ちです。

総社の五重塔をバックに赤米がたわわに実っておりました。
綺麗です!
総社に、いらっしゃいませ。_e0080369_18113183.jpg

総社に、いらっしゃいませ。_e0080369_18122568.jpg
穂が赤いのが特徴。


総社に、いらっしゃいませ。_e0080369_18140148.jpg

豆乳甘酒をミルクパンで温めて、、
おやつには吉備路銘菓「雪舟もなか」で休憩。

総社は、あの、涙でネズミの絵を描いたという雪舟さんの出生地だと
こちらに来て初めて知りました。

なかなか渋い魅力満載の総社です!
秋の吉備路散策とともに是非工房展示室にもお出かけくださいませ〜












by k-shoujima | 2017-09-24 18:23 | ヒビノコネタ | Trackback | Comments(0)