カテゴリ:土の鍋、土の器で暮そう( 230 )
蓮根つくねとごまししゃも揚げ

平パン白特大にて
つくねさん。
小さめのレンコンを薄切りにしてつくねにのっけます。

e0080369_19184514.jpeg

ししゃものゴマ揚げを
新作の器に盛り付け
今日の晩御飯。

e0080369_19190611.jpeg
e0080369_19194639.jpeg

一枚ずつ違う模様になってます。
裏面も釉を掛けて、めを立てて焼いています。
ですので大きくグラグラしてしまうものもたまに出てきてしまいます。。
釉の感じがよく出ていてもそういったものは個展に出すことはできないので
そういうものを大体は家で使っています。






[PR]
by k-shoujima | 2017-12-14 19:18 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
寒っ。

全国的に真冬の寒さ到来。
ささっ、お鍋の出番ですよ!
今夜の我が家はキムチ鍋ですよ。

e0080369_19022885.jpeg
年季の入った我が家の粉引の土鍋13年選手。

e0080369_19024303.jpeg
耳付き取り鉢によそってお味見!
あったまる〜

e0080369_19030547.jpeg

皆さんは何鍋でしょうね〜



[PR]
by k-shoujima | 2017-12-12 19:01 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
粉引の器に!

燃えるような赤!

e0080369_23183351.jpeg

無性にたべたくなる赤。
ヤンニョムチキン。

エネルギーを絞り出し、
福岡での個展の制作頑張っております!

ーーーーーー

御礼

11月3日(祝・金)〜15日(水)まで開催されました
東京北千住うつわ萬器さんでの個展は無事に会期を終えることができました。

たくさんの方々にお運びいただきました!ありがとうございました。


萬器のスタッフの皆様にも

大変お世話になりました。

いつもありがとうございます。


また会場にお運びいただきながら

ご注文をいただいた皆様には

お待たせして申し訳ございませんが

なるだけ早くお手元に届けられるよう頑張ります

どうぞ気長にお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。



工房正島







[PR]
by k-shoujima | 2017-11-17 23:18 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
秋酢豚 手付き土鍋にて

11月3日(金・祝)から
東京北千住・うつわ萬器さんにて
始まりました
『正島克哉展』
お天気にも恵まれ、
多くのお客様に
お運びいただきました!

毎回来てくださるお客様、
初めましてのお客様、
お久しぶりのお客様、
遠方からのお客様、、
たくさんたくさん
ありがとうございました。

昨日、第二弾の新作の器
発送いたしました。
会期終了までどうぞ見にいらしてくださいませ。


***
今日の一品

秋の酢豚は
さつまいもを使って。

e0080369_09045769.jpg

正島克哉作 手付き平鉢土鍋にて











[PR]
by k-shoujima | 2017-11-06 09:05 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
土鍋で煮物、片手土鍋大にて。

台風が過ぎ去ってくれたようで、、よかった。。
もう、今年の台風はこれでお納めかしら?
古いお家ゆえの雨漏り問題がまだ片付いておりませんので
雨が降るたびにじっと耐え、やり過ごす日々です。
なかなか進んでいかない家の修正ですが
今年は目一杯制作頑張らねばいけないので辛抱です。

さてさて、克哉さんの方は
11月の個展の準備も淡々と着々と進めています。
寒くなってきましたので
温かな食卓を囲む日々も増えてきましたね。
そんな時にお使いいただける器や土鍋を
たくさん見ていただこうと頑張っておりますので
是非楽しみにお運びいただければと思います。



「今日の一品」
べいかと里芋の煮付け

e0080369_09341707.jpg

年がら年中我が家では土鍋で料理ですが、
土鍋で炊くと本当に美味しく炊き上がるので
食いしん坊の私としては、嬉しいことです。
里芋を大根に変えてもおいしいいですよ!

✳︎「べいか」は岡山でよく売られている
ホタルイカより少し大きな小ぶりのイカのことです。

{材料}

●べいか…300g
●里芋…10個
●水…300ml
●絹さや…適宜

☆砂糖…大さじ3
☆薄口醤油…大さじ1と1/2
☆濃口醤油…大さじ1と1/2
☆酒…大さじ3



{作り方}

1 べいかは、軟骨、目、口を取り除き軽く水で洗い水気を拭く。

  里芋は皮をむき、塩をまぶしてぬめりを取って洗い水気を切る。
e0080369_09451627.jpg


2 片手土鍋に水と☆の調味料を入れ沸かし、べいかをさっとゆでいったん取り出す。

e0080369_09454470.jpg


3 2の鍋に里芋を加え日にかけ沸いたら落し蓋をして弱火で10〜15分煮る。

4 鍋にべいかを戻し、2〜3分煮たら火を止める。

5 茹でておいた絹さやを散らす。





東京・北千住 うつわ萬器さんでの
個展のお知らせです。

『正 島 克 哉 展』

11月3日(祝・金)〜15日(水)
10:00から19:00まで
会期中無休
作家在廊日3日(祝・金)

うつわ萬器 北千住店
〒120−0034
東京都足立区千住4−18−11
tel/fax03-5284-8220






[PR]
by k-shoujima | 2017-10-23 09:44 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
土鍋で洋風スキヤキ

寒っ。

しまいそびれた扇風機と
そそくさとひっぱり出したヒーターが
同じ空間にある違和感。

このぐらいの季節になったら、、
もういよいよ扇風機の出番もないから
しまっても良いなと、、重い腰をあげる。。

ココ何日かずっと雨が続いていたので
久々の曇りだが、嬉しい!

いろんなものを干しまくる。
寒ぅ。


土鍋の季節がやってきましたね〜。
土鍋ちゃん、どんどん活用してくださいね!

「洋 スキヤキ」
どうでしょう?
無理やりですがシメに卵を絡めながら食べるパスタが
元祖スキヤキの卵を絡めながら食べるそれに
似せて考えたレシピでございます。
洋風sukiyakiといえばそうかもしれない?
ま、いいでないかい〜
美味しさは抜群ですから!

e0080369_11183646.jpg

材料四人分

●牛肉…300g
●セロリ…1本
●トマト…1個
●キャベツ…1/8個
●玉ねぎ…1個
●青菜…適宜
●酒…1/2カップ
●水…1/2カップ
●薄口醤油…1/2カップ
●茹でパスタ…200g
●卵黄…2個分
●牛乳…1/2カップ
●粉チーズ…1/2カップ
●バター…ひとかけ
●塩、粗挽き胡椒…適宜


作り方

1 鍋に水、酒、薄口醤油を入れ火にかける。野菜を切っておく。

2 1の鍋がふつふつしてきたら牛肉を入れる。

3 一旦火を止め、野菜をならべ入れたら蓋をして煮る。

4 野菜が煮えたら、いただきます!

5 鍋の具を食べ終えた後は
残り汁にバターと牛乳を入れ混ぜてから
茹でパスタを入れ、卵黄と粉チーズを入れ混ぜ、
塩胡椒で味を整える。

e0080369_11314650.jpg


e0080369_11321852.jpg


11月3日から開催予定の個展には
冬に大活躍の
蓋付き粉引刷毛目土鍋も
持って行きます!
詳細は↓



*************

東京・北千住 うつわ萬器さんでの
個展のお知らせです。

『正 島 克 哉 展』

11月3日(祝・金)〜15日(水)
10:00から19:00まで
会期中無休
作家在廊日3日(祝・金)

うつわ萬器 北千住店
〒120−0034
東京都足立区千住4−18−11
tel/fax03-5284-8220



今展に寄せて萬器さんより、


e0080369_15155337.jpg
クツクツと煮える音
ゆらゆらと立ち上がる湯気
台所から食卓へ
熱々をふぅふぅと
みんなで囲む

e0080369_15165260.jpg
おいしいシアワセを
分かち合うよろこびは
作る
食べる
日々の営みの
真ん中に

e0080369_15182004.jpg

正島さんのお鍋は
その立役者として
おおらかにたのもしく
今日も出番を
待っている

e0080369_15192673.jpg

片手土鍋、平パン、土鍋、陶やかんなど
火にかけられるいつもの調理器を中心に
これからの季節へ向けた新作のうつわも並びます。


晩秋の食卓に
正島さんの
あたたかなうつわを
どうぞお迎えいただけますように。

うつわ萬器

e0080369_15221943.jpg



DM発送いたしました。


dm発送ご希望の方は
工房正島ホームページトップ
お問い合わせフォームより
dm希望と明記の上お問い合わせくださいませ。


発送終了しました。



[PR]
by k-shoujima | 2017-10-18 11:33 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
片手土鍋ですじこんにゃく。

久しぶりに
シトシトの雨降る
晴れの国、おかやま。

温かいものが嬉しい日です。
こんなおかず、おつまみ、は
いかがです?

「すじこんにゃく」

e0080369_13400925.jpg

材料
●牛スジ肉…150g
●大根…5センチくらい
●こんにゃく…1枚
☆醤油…大さじ3
☆みりん…大さじ2
☆酒…大さじ2
●水…適宜
◎ネギの青い部分…1本分
◎生姜の薄切り…4、5枚
◎酒…1カップ

作り方
1 牛スジ肉を切らずに沸騰したお湯で5分下ゆでしたら
さっと水洗いして食べやすい大きさにカットする。

2 大根はいちょう切りに、こんにゃくは手でちぎり、軽く下ゆでする。

3 鍋にたっぷりの水と酒1カップとネギと生姜を入れ、1の牛スジ肉を入れ
火をつけて沸騰したら弱火にしてアクをとりながら1時間程度煮込む。

4 片手土鍋に☆をを入れ、3で煮込んだ肉とこんにゃくと大根を入れ
かぶるくらいの水を入れ弱火で煮る。
大根に日がとおったら火を止める。




*************

東京・北千住 うつわ萬器さんでの
個展のお知らせです。

『正 島 克 哉 展』

11月3日(祝・金)〜15日(水)
10:00から19:00まで
会期中無休
作家在廊日3日(祝・金)

うつわ萬器 北千住店
〒120−0034
東京都足立区千住4−18−11
tel/fax03-5284-8220



今展に寄せて萬器さんより、


e0080369_15155337.jpg
クツクツと煮える音
ゆらゆらと立ち上がる湯気
台所から食卓へ
熱々をふぅふぅと
みんなで囲む

e0080369_15165260.jpg
おいしいシアワセを
分かち合うよろこびは
作る
食べる
日々の営みの
真ん中に

e0080369_15182004.jpg

正島さんのお鍋は
その立役者として
おおらかにたのもしく
今日も出番を
待っている

e0080369_15192673.jpg

片手土鍋、平パン、土鍋、陶やかんなど
火にかけられるいつもの調理器を中心に
これからの季節へ向けた新作のうつわも並びます。


晩秋の食卓に
正島さんの
あたたかなうつわを
どうぞお迎えいただけますように。

うつわ萬器

e0080369_15221943.jpg


DM発送いたしました。


dm発送ご希望の方は
工房正島ホームページトップ
お問い合わせフォームより
dm希望と明記の上お問い合わせくださいませ。








[PR]
by k-shoujima | 2017-10-15 13:42 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(4)
最後は、平パンでフレンチトースト

倉敷の新しいパン屋さんの
美味しいパンを頂きました。
e0080369_17441910.jpg

端っこが、ピン!、ピン!となっているのが
なんとも可愛らしいパン。
しかしハード系で男前なおいしさ。
やっぱり、木の器にはパンがお似合い。
我が家の大事な山口さんの木の器です。

e0080369_17274872.jpg
総社は岡山でパン消費量が一番多い地域!
パン屋さんもとっても多くて、
パンの街を目指しているとかいないとか。

このハードなパンに、生ハム、セロリ、クリームチーズ、ゆで卵などなど挟んで。

そしてまだパンがあったので
最後はやはりこれ!

e0080369_17311927.jpg
フレンチトースト!

2人前
材料
●フランスパン…適宜
●たまご…2個
●牛乳…150cc
●きび糖…大さじ2
●バニラオイル…適宜
●バター…10g
●蜂蜜orメープルシロップ…適宜

作り方
1 たまご、牛乳、きび糖、バニラオイルをボウルに入れ混ぜる。
2 1の液にパンを漬け込み。
3 ヒラパンを弱火にかけてバターを入れる。
4 3のバターが溶けたら2のパンをのせて焼く。
5 4のパンを両面焼いたら、蜂蜜やメープルシロップをお好みでかける。

e0080369_17375407.jpg

e0080369_17380954.jpg

お好みでアイスクリームをのせても美味しいですよ!

e0080369_17385187.jpg
ーーーーーーー


東京・北千住 うつわ萬器さんでの個展のお知らせです。

『正 島 克 哉 展』

11月3日(祝・金)〜15日(水)
10:00から19:00まで
会期中無休
作家在廊日3日(祝・金)

うつわ萬器 北千住店
〒120−0034
東京都足立区千住4−18−11
tel/fax03-5284-8220



今展に寄せて萬器さんより、


e0080369_15155337.jpg
クツクツと煮える音
ゆらゆらと立ち上がる湯気
台所から食卓へ
熱々をふぅふぅと
みんなで囲む

e0080369_15165260.jpg
おいしいシアワセを
分かち合うよろこびは
作る
食べる
日々の営みの
真ん中に

e0080369_15182004.jpg

正島さんのお鍋は
その立役者として
おおらかにたのもしく
今日も出番を
待っている

e0080369_15192673.jpg

片手土鍋、平パン、土鍋、陶やかんなど
火にかけられるいつもの調理器を中心に
これからの季節へ向けた新作のうつわも並びます。


晩秋の食卓に
正島さんの
あたたかなうつわを
どうぞお迎えいただけますように。

うつわ萬器

e0080369_15221943.jpg


DM発送いたしました。


dm発送ご希望の方は
工房正島ホームページトップ
お問い合わせフォームより
dm希望と明記の上お問い合わせくださいませ。

(10/12)

※終了しました。


e0080369_15255264.jpg








[PR]
by k-shoujima | 2017-10-13 17:39 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
平パ(ウ)ンドケーキ

e0080369_19451233.jpeg
急に秋めいて。
秋の食材が美味しすぎて困るぅ。
栗を使ってのパウンドケーキを
平パンで。




[PR]
by k-shoujima | 2017-10-06 19:42 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
10月の工房正島展示室スケジュール

明日から10月!
あと3ヶ月で今年も終わるなんて〜

10月の工房展示室のおやすみ
3(火)、4(木)、10日(火)、11日(水)
17日(火)、18日(水)、24日(火)、25日(水)、31日(火)です!

e0080369_15310398.jpg
e0080369_15311836.jpg


[PR]
by k-shoujima | 2017-09-30 21:16 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31