カテゴリ:作品展にて( 22 )
岡山での二人展は無事に終わりました。
e0080369_16092375.jpg

3月9日から20日まで岡山市問屋町で開催されておりました
「石川昌浩・正島克哉二人展」は無事に終了いたしました。
会期中、本当にたくさんの皆様にお運びいただき、
器をお選びくださって、本当にありがとうございました。

e0080369_16093345.jpg
今回の二人展、偶然なご縁が重なっての企画になりました。
くらしのギャラリーさんは、民芸の器を多く扱うギャラリーさんです。
広々とした空間にくらしの器やそれにまつわるものたちが気持ちよく並んでいます。

正島は、二人展ということもあまり機会がなく、
またガラスの方との二人展は初めてでした。

同じ作る仕事ですが
ガラスと陶器では、いろいろと違うことも多く
勉強になることの多い展示会になりました。

e0080369_16100492.jpg
二人展をするにあたり企画した、「旅箱」↑
この縁を繋いでくれた義兄にもお手伝いいただき
面白い企画になったのではないでしょうか。
旅箱については今回初めてのことで
いろいろと思うところもあるようですが
また何かにつなげていければいいなと思います。

e0080369_16094835.jpg

e0080369_16102101.jpg
お運びいただいた皆様、
くらしのギャラリーのスタッフの皆様、
ガラスの石川さん、
ジョンブル北川社長、

ありがとうございました。







[PR]
by k-shoujima | 2017-03-25 16:55 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
続々・二人展 〜土鍋ごはんをご一緒に〜

先日15日(水)に開催しました、
「土鍋ごはんをごいっしょに。」の会は無事に終わりました。


いつも通り、出たとこ勝負の 笑
イベント。

準備のため会場に早めに着いたものの、
さて、準備を!と思った瞬間、
「あれ!クーラーボックスがない!」と、、、気がつき、、、
まさかの材料を全部忘れるという、、ハプニングがあり(汗汗)
15分ほど押しての始まりになりましたが、
持ってきていた玄米コーヒーのおかげで、
和やかにお待ちいただけました。。

e0080369_15535558.jpg

片手土鍋で玄米を煎って、
すり鉢で摺ります。
粉末状にしたものを蓋物に入れ、
それを陶やかんで沸かしたお湯に溶かして
飲んでいただきました。
道具はすべて正島作。
(写真のなべ敷き、ささらは違います)

まず土鍋で「豚肉とザーサイの土鍋おこわ」を作りました。
e0080369_15532069.jpg

それから、おやつに平ぱん土鍋でどら焼きを作りました。

お客様にもご参加いただき、お作りいただきましたが
初めて作る方が私が作るより上手に焼いていましたよ!
使った土鍋は平ぱん特大です。
コツは鍋に薄く油を引いた後5分ほど、
土鍋から薄い煙が立つくらい
熱してから、どら焼きの皮のたねをのせることです。

e0080369_15541265.jpg
e0080369_15530288.jpg
この日のために作った正の焼印を押して
お好みでクリームとアンコをはさんでもらって
食べていただきました。

夕方近くになって、どうしても
木蓋ご飯炊き土鍋でご飯を炊き
どのくらい吹きこぼれるか見てみたいという
お客様のために木蓋で白米を炊きました。

吹きこぼれは、火力調整である程度調整が
きくと思います。
火力弱めでゆっくり炊いていただくと
吹きこぼれもしないし
お米のうまみが増すようです。

最後はおにぎりで締めました。

e0080369_15543300.jpg

くらしのギャラリー山本さんが
イベントの様子をたくさん写真に
撮ってくださってます。
こちらのページもご覧くださいませ。

思っていた以上に、たくさんの方にお運びいただきまして、
本当にありがとうございました。

このような会、またやれたらいいなと思います!

明日から3日間、土、日、月・祝日と続きます。
最終日までどうぞみなさま是非おはこびくださいませ。








[PR]
by k-shoujima | 2017-03-17 16:31 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
続・二人展

3月10日から20日まで
岡山市・問屋町で開催中の
「石川昌浩・正島克哉二人展」↓
e0080369_22155937.jpg
e0080369_22153357.jpg

素敵なディスプレイをガラスの石川さんが一生懸命してくださいました。

e0080369_22165620.jpg

中央の展示や壁際の展示、
いつもと違う初めての空間、
いろいろと勉強になりました。

折り返しまで来ましたが、まだまだ、見ていただける作品たくさんあります!
↓今回限定の旅箱もまだまだありますよ。

e0080369_22162160.jpg
後ろの奥の方にひっそりといらっしゃる石川さん。


明日15日(水)は、
「土鍋ご飯をご一緒に」という企画で
私、ともえが皆さんに土鍋で作ったご飯を
振る舞っちゃおうという会が
とり行われます!

13時から、会費無料!
お近くの方、まだいらしてない方どうぞおはこびくださいませ〜。
内容としましては
「豚肉とザーサイの土鍋おこわ」
「平パンどら焼き」と「玄米コーヒー」を
考えています。
本日、土鍋で餡子を炊きました〜
お楽しみに〜

e0080369_22330469.jpg







[PR]
by k-shoujima | 2017-03-14 22:37 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
京都の個展は無事に終わりました。


2月9日(木)〜19日(日)までの間
京都の北区 手仕事雑貨屋風土さんにて
開催されました、正島克哉陶展は
無事に終わりました。
今展は、初日より雪が降ってしまい
悪天候にもかかわらず、遠くから見に来ていただいた方も
多くいらっしゃって、、本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

昨年は工房の引越しでドタバタな日々でしたので
本年はしっかりと製作に打ち込んで
頑張ってまいりたいと思っております。
作品展もいつもより多いですので、、
(特に後半は連続ですので。。)
体に気をつけてなければと思います。

e0080369_17315978.jpg
倉敷戎やさんの御菓子は本当にかわいらしい

e0080369_17321506.jpg
山口さんのボードに白磁の豆鉢をのせ、落雁を入れました。
京都出品の新作でした。

白磁豆鉢 (正島克哉作)

ーーーーーーー

3月は10日から20日まで
くらしのギャラリー本店さんにおきまして
ガラスの石川昌浩さんと2人展させていただく
ことになってます!
またこちらにて告知させていただきますので
もう少々お待ちください!









[PR]
by k-shoujima | 2017-02-22 17:38 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
364さんでの個展は無事に終わりました。

9月3日(土)〜11日(日)まで
東京西荻窪
364さんにて
開催されておりました

正島克哉陶展
「毎日の食卓」

は、無事に終わることができました。

会期中、本当にたくさんの方々に
お運びいただきました!
ありがとうございます。

暑い中、また雨の中、
遠くから、またお近くから、、
毎回来てくださる方、初めての方、久しぶりの方、
たくさん、たくさん、
ありがとうございました。

また364さんのお二人には
今回もお世話になりました!
ありがとうございました。

個展はいつも
まず作品を送り、一つ脱力
会期が終わり、一つ脱力

はー脱力感、、(笑)
少しだけ休憩を入れて。

e0080369_10415455.jpg
(原宿瑞穂の豆大福で)


秋は芸術の秋。

これか続く作品展や納品のために
また作品作りと準備を始めています。
また、折角お越しいただきましたのに
個展にてご注文になってしまった皆様にも
お待たせして申し訳ございませんが
納品完了までどうぞお付き合いのほど
お願い申し上げます。


e0080369_10423298.jpg
(神戸Frantz苺トリュフで)

休憩休憩(笑)
お御馳走様でした。





[PR]
by k-shoujima | 2016-09-15 10:45 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
ありがとうございます。

3日から始まっております、
364さんでの作品展には
たくさんの方々にお運びいただきました。

いつも来てくださるお客様、
初めてのお客様、
奈佳先生とお教室の生徒様、
遠くから、お近くから、、
たくさんたくさん、
ありがとうございました。

本日と明日は、364さんが定休日の為おやすみです。
8日(木)〜11日(日)まで、まだまだ
見ていただけます。
定番の土鍋類は無くなってしまったものもあるということですが
土鍋だけでなく、日々の器もしっかり作って持って行ってます。
後半ゆっくり見てお選びいただけたらと思います。
お待ちしております!!

e0080369_10355537.jpg

実りの秋。
工房前の田んぼの稲。
(借景)


そのお隣に、夏の終わりのひまわり!
e0080369_10414467.jpg

こちらは私(ともえ)が植えたもの。
「ヴァンゴッホのひまわり」というのに惹かれ
買ったのだけど(お値段お高め 笑)
果たして咲くのか咲かないのか、、
植えた15粒の種から結果3本だけ成長し、
夏の終わりに、見事花を咲かせてくれました。
真ん中が黒い普通のひまわりと違います。
この種を取っておいて、
来年は、もっとたくさんの花を咲かせたいと思っています!



ーーーーーーー
東京・西荻窪 日々の食と道具のお店364さんにて、
正島克哉 陶展
「毎日の食卓」
を開催致しております!!
みなさま、どうぞお運びくださいませ。
お待ちしております。

e0080369_17445950.jpg


9月3日(土)〜11日(日)まで
※会期中の6日(火)、7日(水)は定休日の為お休みです。

在廊日初日9月3日(土)




e0080369_18084223.jpg


364店主様より

日々の食卓に合う器を変わらず一貫して
作り続けている正島さん。

数十年経っても器を手に取る度に、

お料理に対して広がる想像、

何を盛り付けても似合うと思う、

こちらの気持ちも普遍して変わらない。

何気ないけれど、食卓に使える、そして支える、

「毎日」ということが似合う器。
それが正島さんの器の魅力。

まずは、秋の食卓を楽しめそうな、

新米の炊き立てご飯を美味しくいただく羽釜と飯碗、

焼きたての秋刀魚をいただく長皿、

おでんやスープ、

あつあつのオーブン料理にも使える片手土鍋、

生姜焼きやハンバーグが似合いそうな8寸皿、

食後の一服に欠かせない急須と湯飲みなど、、

日々の器が並びます。

是非足を御運び下さいませ。











[PR]
by k-shoujima | 2016-09-06 10:47 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
うつわ萬器さんでの個展は終了いたしました。
23日(月祝)まで開催されておりました、
東京北千住・うつわ萬器さんでの個展は
無事に終了いたしました。

がんばって作ったうつわたちが
たくさんの皆様のお家にお嫁にいきました。

会期中、遠方よりお出かけいただいり、、
おみやげまでいただいたり、、
いつも来てくださるかた、はじめてのかた、
料理家結城奈佳先生をはじめ生徒のみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

またたくさんのご注文をしていただき
感謝申し上げます、
これから工房の引っ越しが入りますし
お待たせして大変もうしわけございませんが
どうぞ気長におつきあいのほど
お願い申し上げます。

このような展示会をしていただいて
萬器さんには感謝です。

この会に携わってくださった全ての皆様に
ありがとうございました。


工房正島

[PR]
by k-shoujima | 2015-11-26 12:47 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
shizenさんの作品展は無事に終了いたしました。

4月18日〜23日まで
開催されておりました
個展は、無事に終えることが出来ました。

始まりから、終わりまであっという間の5日間でしたが
たくさんの皆様のもとへ、うつわたち、
お嫁にいきました。
皆様それぞれのおうちで
末永くご愛用いただけましたなら
幸いに存じます。

関東よりも
もっと遠くから来ていただいたお客様、
期間中なんども足を運んで下さったお客様、
毎回個展にきてくださる常連さんから
はじめて来て下さったお客様まで、、、
実にたくさんのお客様に来ていただきましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、また、こんどの機会にも
お会いしたくおもっております。

素敵なご縁に感謝申し上げます!

ありがとうございました。

工房正島

正島克哉、智恵




きょうのちらり。
工房展示室。

e0080369_18444871.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2015-04-24 18:45 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)
SHIZENさん個展本日で終了いたします!
本日17時まで、
開催中です。
お近くでまだの方は
どうぞ。

********



4月18日(土)〜23日(木)まで
東京/神宮前 shizen さんに於きまして
「正島克哉」展を開催いたします。

東京都渋谷区神宮前2−21−17
t/f 03−3746−1334




e0080369_113085.jpge0080369_1124742.jpg






























































きょうのちらり。
耐熱の注器たち。。


e0080369_12113959.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2015-04-23 12:09 | 作品展にて | Trackback | Comments(2)
shizenさん個展3日目

初日、2日と
たくさんの方々と
お会いできたと
聞いております。

皆様、いつもいつも
ありがとうございます!

前回の個展では
体調不良で個展に在廊できず
残念に思っていたので
少しほっとしたようです。

いつも、皆様にお会いしたくて
お話がしたくて、
私はついていきたくて仕方ないんですけれど 笑
一緒に個展に行ける日はまだまだ先になりそうですね〜。

克哉さん、
本日、帰福です。

まだ、このあとも
23日までshizenさんで個展は開催中です。
まだ、土鍋やうつわなども
十分ございますので
是非、お出かけ下さい。
平日は
ゆっくりご覧いただけるとおもいます。


きょうのちらり。

e0080369_9285094.jpg















新作のれんげ。
片手土鍋のお供にいかがですか?



********



4月18日(土)〜23日(木)まで
東京/神宮前 shizen さんに於きまして
「正島克哉」展を開催いたします。

東京都渋谷区神宮前2−21−17
t/f 03−3746−1334




e0080369_113085.jpge0080369_1124742.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2015-04-20 09:35 | 作品展にて | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30