カテゴリ:新岡山工房展示室準備部( 6 )
岡山新工房の今

こんにちは。
梅雨が続いております。

e0080369_11211558.jpg

雨の雫がブロッコリーの葉っぱに落ちて綺麗ですが、
雨ばかり降るので畑の野菜の生育状況はすこぶる悪く
このままですと、かれてしまいそうです。
梅雨の合間に少し晴れ間も欲しい、
神様お願いします!


そんな梅雨空にやきもきしながら、
我が家では、製作と工房展示室の準備に励んでおります。

全てを自分たちの手で進めているものですから(理由はいろいろ 笑)
6月末オープンは少々無理があったかもしれません。
お待たせしてしまい、申し訳御座いません。
しかし当初は、秋か、今年は無理かも、、と思っていたので
ここまでこの速さでこれたのは、頑張ったと思うのですが、、(言い訳)
正式に日程が決まり次第、ブログまたは工房便りにて
お知らせいたしますので
もう少々お待ちくださいね。


それで今どんな状況かと言いますと、
土壁を漆喰で塗り、

e0080369_11153760.jpg

古い障子を外して木をはめ込み、畳を剥がし

e0080369_11152265.jpg

畳を剥がすと、お約束の古新聞が出てきます。
ゴルフの岡本綾子、清原の活躍、昭和61年の新聞です。
懐かしい〜


e0080369_11161641.jpg

掃除機をかけて根太を入れる

e0080369_11162838.jpg
コンパネを入れる

e0080369_11185552.jpg
床材を貼って照明をつける

e0080369_11164679.jpg

棚をつけて


とここまで、きました。


e0080369_11170459.jpg
e0080369_11190830.jpg

鍋つかみ、こ鍋つかみも作ってます!

e0080369_11172283.jpg
(タルト不動産HPよりお写真を拝借)

この写真を見たとき、どこか惹かれるものがあり、
そして1年後、私たちは
総社の住民になった。
んじゃ。
岡山新工房はここから始まります!

タルト不動産コラムにご紹介いただいてます。
よかったらこちらも併せてご覧ください。
タルト不動産の三宅さんにはとても
親身になっていただき
ありがたく思っています。


工房便りもご登録いただいた方に
お届けしております。(vol.8)
先月は忙しくて1回パスしてしまいました。
すみません!

(書いてる人 ともえ)













[PR]
by k-shoujima | 2016-06-30 11:49 | 新岡山工房展示室準備部 | Trackback | Comments(0)
工房正島岡山展示室開設に向けて頑張っています!

お久しぶりです!
ブログの更新がままならず
申し訳ございません。
楽しみにしてくださってる方々には
ご心配おかけして本当にすみません。

ただいまは、せっせと工房展示室開設に向けて
準備をいたしておりますが、
何せ二人っきりでの作業が続いておりますので
予定通りに進んでいかないことも多く、、
6月末オープン予定としているのにもかかわらず
まだお知らせもできないでいて
ごめんなさい。

そんな訳で、少しオープンは6月末より遅れると思います。
またこちらにて詳しくお伝えしていきます。
本当にいつもこんな風で申し訳ないです。



e0080369_10063042.jpg

こちらに来て、初めての畑からの収穫物。緑がまぶしいです!
当初、今年は畑は無理だろうと思っていたのですが、、
草ぼうぼうに放置しているのも、
ご近所迷惑になってしまいますので
なんか植えとけば!!と思いつくままに植えて
なんだか本格的に、畑になってしまいました。


それと、我が家の周りは田んぼが広がっているので
今は、どこのお家も田植えを終えてホッとしてるところですね。
家の前が田んぼなので
初めて、こんなに近くで米作りの作業を見ているのですが
土作りとか、、いろいろ大変なんだなぁと思います。
冬にずっと土を作っていって、ある日お水がさーっと入って

e0080369_10224890.jpg
水面、なんだか飛び込みたい!(と思うのは私だけ?)

緑の稲が植えられていく、、
e0080369_10230352.jpg

整然と並んで、なんて美しいのでしょうか。
こんな風に思えるのは、景色を借りられてるから思えるのかもしれませんね、
そして田植えが終わった今は、カエルの合唱もすごいです。
どこにこんなにカエルがいるのだろうかと思うほどです。


*****

改装中の進捗状況を少し。

e0080369_10334757.jpg

合板の洋間、どうするべきか。。

e0080369_10335068.jpg

過去に雨漏りしたらしい天井のボードが
剥がれかけているので、、
それを張り替えたり、、
合板のスジスジをパテで埋めて
漆喰を塗る。
漆喰塗れるの?
塗れた!びっくり。

e0080369_10335425.jpg

8畳間も漆喰を塗りました。
今日は床貼り頑張ります。

追伸

製作時間は別立てで
頑張っております!
着々と納品の方させていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



















[PR]
by k-shoujima | 2016-06-17 10:44 | 新岡山工房展示室準備部 | Trackback | Comments(0)
工房正島便りvol.7をお届けしております。

e0080369_0181828.jpg
































ニュースレターの登録は、
工房正島ホームページのトップページからどうぞ。

岡山に工房を移転して早5ヶ月。
いろんなことが少しづつと進んでいるような気がしています。

岡山工房展示室もただいま準備中です。
6月末頃までにオープンできるよう
準備しているところです。
作品もたくさん作らなくては。。
お待たせしてすみません。

工房正島


熊本の地震で被災された皆さまには
謹んでお見舞い申し上げます。
そして、1日も早く地震がおさまりますように。。。


[PR]
by k-shoujima | 2016-05-01 00:18 | 新岡山工房展示室準備部 | Trackback | Comments(0)
工房正島便りvol.6お届けしております!
先日、岡山工房初めての窯たきをしました。

e0080369_1554453.jpg

































ニュースレターの登録は、工房正島ホームページのトップページからどうぞ。
詳しくはこちらをご覧ください。



窯出しを終えた作品は
順次発送させていただいております。
お待たせしているお客様もう少しお付き合いください。
お願い申し上げます。

また工房展示室の方も楽しみにいてくださり
ありがとうございます。
もう少しお待ち頂けましたら、、
オープン前にはそっとおしらせしますので、
どうぞよろしくお願いします。(ともえ)

工房正島


[PR]
by k-shoujima | 2016-03-31 15:55 | 新岡山工房展示室準備部 | Trackback | Comments(0)
工房正島便りvol.5お届けしております。
製作始めています。

e0080369_030282.jpg



































お待たせしており、すみません。

ニュースレターの登録は、工房正島ホームページのトップページからどうぞ。
詳しくはこちらをご覧ください。


工房展示室の方はもうしばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by k-shoujima | 2016-03-01 00:33 | 新岡山工房展示室準備部 | Trackback | Comments(2)
新岡山工房準備部
寒中お見舞い申し上げます!
皆様お元気ですか?

わたしたちの第二の故郷、福岡が
寒波で大変らしく、、心配です。
(ちなみに第一の故郷は群馬。)

第三の故郷、岡山では
インフルエンザが流行っております。

どちらの皆様も体に気をつけて
用心せねば、、

およそ引っ越しから一ヶ月が過ぎました。
進んでいるのかどうなのか、よくわからない、多分すこしづつ進んでいると思う 。
というか思うようにしているといったほうが正しいかな 笑(ほんとはわらえない)

広さは十分ですが古さも十分です。

どんな工房になりますやら。。

e0080369_11554098.jpg

e0080369_1155568.jpg

e0080369_11563160.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2016-01-28 11:56 | 新岡山工房展示室準備部 | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31