カテゴリ:工房展示室スケジュール( 101 )
工房展示室スケジュール

福岡での個展も無事終わりました。
皆様ありがとうございました。
たくさんのお家に嫁いだ我が家の器たち、
それぞれに、お役に立てますように
いのってます。

今年はー
正島の個展が、秋に3回ということで
非常に珍しい年でした。
克哉さん共々、このスケジュールを
乗り切ることが出来るんだろうかと、
頑張ってきて、無事になんとか
乗り切れたということが本当に嬉しくありがたく
今年1番のご褒美です。

まだまだご注文の品をお待たせてして
いる皆様には、すみません。
頑張って、制作しておりますので
納品の日まで、
どうかお付き合いを
お願い申し上げます。

***

世の中はすっかり
クリスマス色ですね。

暖かくして、風邪などひかれないように、
毎日楽しく美味しく食事をして、
忙しい年末を乗り越えていきましょうね。

e0080369_11333298.jpeg
倉敷駅前👆


工房展示室の12月のお休み

5日(火)、6日(水)12日(火)、13日(水)、19日(火)、20日(水)、

年末年始のお休み
12月26日(火)〜1月10日(木)


展示室の方は長めにお休みをいただきます。
上記お休みの間に帰省などでお近くに来られる場合などは
前もってお電話にてご連絡いただければ
対応できる場合も
ございますのでご相談くださいませ。

工房正島







[PR]
by k-shoujima | 2017-12-11 11:18 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
臨時休業のお知らせ


福岡での個展の為、
明日11月30日(木)から12月2日(日)まで
工房正島展示室は臨時休業させていただきます。
ご予定させれておられた方には申し訳ございません、
またのお越しをお待ちしております。

e0080369_22284513.jpg
唐柿釉飯碗や丸碗

e0080369_22294590.jpg
すり鉢も大中小いろいろ!

e0080369_22303751.jpg
定番耳付き小鉢
刷毛目長々皿、プラス皿、
掛け分け長方皿、猪口カップ、
ぐいのみ、徳利、中鉢、鉢、急須、ポット
日常使いのうつわをたくさんと
耐熱の片手土鍋や平パン、ごはん炊き土鍋、土鍋、、
いろいろ見に来てください!
準備整いました!



👇

「正島克哉 陶展」
katsuya shoujima exhibition


福岡県うきは市浮羽町流川428
☎︎0943-77-8667

12月2日(土)〜10日(日)
10時から18時まで

在廊日12月2日(土)


昨年に引き続き2回目の個展をさせていただきます。

※本展は博多店へ巡回はございません。
うきは店のみの開催になります。

e0080369_09254674.jpg

e0080369_09260450.jpg






[PR]
by k-shoujima | 2017-11-29 22:31 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
お鍋メンテといよいよ明日から!

e0080369_10543561.jpg
土鍋メンテナンスも兼ねた
下茹で中。

左の超特大サイズのお鍋は
以前に試作で作ったのですが
(大きいので重さも半端ない!)
我が家ではこれでなんでも作っちゃうのです。
カレーなどを作った後はどうしても
油が染み込みます。
次の料理を作る前に
上記のような下茹でに使っています。
メンテナンスも兼ねた一石二鳥です。

大根はたくさん煮て、お出しに浸して冷蔵庫に入れておくと
いろんなおかずに変身して、重宝ですよ!

それと、キャベツも一枚一枚外して煮て、
ロールキャベツ。

最近ロールキャベツがツボにはまってしまい
週一ペースで食べてます!

e0080369_11025039.jpg
うちのロールキャベツはトマト味。
手付き平鉢土鍋にて。


*************

東京・北千住 うつわ萬器さんでの
個展のお知らせです。

『正 島 克 哉 展』

11月3日(祝・金)〜15日(水)
10:00から19:00まで
会期中無休
作家在廊日3日(祝・金)

うつわ萬器 北千住店
〒120−0034
東京都足立区千住4−18−11
tel/fax03-5284-8220



今展に寄せて萬器さんより、


e0080369_15155337.jpg
クツクツと煮える音
ゆらゆらと立ち上がる湯気
台所から食卓へ
熱々をふぅふぅと
みんなで囲む

e0080369_15165260.jpg
おいしいシアワセを
分かち合うよろこびは
作る
食べる
日々の営みの
真ん中に

e0080369_15182004.jpg

正島さんのお鍋は
その立役者として
おおらかにたのもしく
今日も出番を
待っている

e0080369_15192673.jpg

片手土鍋、平パン、土鍋、陶やかんなど
火にかけられるいつもの調理器を中心に
これからの季節へ向けた新作のうつわも並びます。


晩秋の食卓に
正島さんの
あたたかなうつわを
どうぞお迎えいただけますように。

うつわ萬器

e0080369_15221943.jpg



いよいよ明日から!

みなさまお待ちしております!!







[PR]
by k-shoujima | 2017-11-02 11:05 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
11月の工房展示室スケジュール

11月です。
今年も残り2ヶ月とは。。

11月は3日から15日まで
東京・北千住 うつわ萬器さんで
個展を開催させていただきます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

東京で二回個展を開催することは
珍しいことですが、、
頑張りました!

寒くなってきましたので
温かい食べ物が美味しい季節です。
耐熱のものや土鍋など、、
酒器、、うつわ、、
いろいろと見ていただきたいです。
初日に克哉さん在廊致します。


*****
それに伴いまして、
工房展示室を臨時休業させていただきますので
以下お休みをご確認の上お出かけくださいませ。

11月の工房展示室お休みは

1日(水)、
2日(木)〜6日(月)※臨時休業
7日(火)、8日(水)
14日(火)、15日(水)
21日(火)、22日(水)
28(火)、29日(水)
です。

e0080369_17534761.jpg
唐柿釉花入




[PR]
by k-shoujima | 2017-11-01 17:55 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
9月の工房正島展示室スケジュール

稲が実ってきましたね。
借景ですが、、

秋が近づいてきている様な
朝晩の涼しさ。。
e0080369_22533670.jpg
長い夏休みも今日でおしまい。

9月の工房は東京の個展に向け
大忙しです!

9月の工房展示室お休み
5日(火)6日(水)
12日(火)13日(水)
19日(火)20日(水)
26日(火)27日(水)
です。

ーーーーーーーーー

9月は秋の始まりといってもまだまだ暑い日もありますね、
今年は早い秋9月に
shizenさん(東京・神宮前)にて
個展をさせていただくことになりました。
まだまだ、土鍋気分でないかも (笑) しれないのですが、
深い秋になる前に
お気に入りの土鍋や器を見つけに来てください!

ただいま暑い中一生懸命、丁寧に良いもの目指して
制作している克哉さんです。
私(ともえ)の方もレシピ帖の準備や少しですが鍋つかみと小鍋つかみを
持っていきたいと思っております。

また初日(13日水曜日)に東京に用事があり
ともえもshizenさんにお手伝いにいきますので
平日ですが、お時間の合う方は是非是非いらしてくださいね〜
いつも来てくださるお客様、お名前とお顔が一致する瞬間を
楽しみにしています。初めての方も器の話なども私のお答えできる範囲でしたら
一生懸命お答えしたいと思っておりますのでどうぞご遠慮なくお声掛けください。
16日(土)、17日(日)は、克哉さん在廊予定です。

dmは発送しておりますが、まだ少しありますので
ご希望の方はこちらまで←お問い合わせください。
※dm終了しました

個展の詳細です↓


9月13日(水)〜18日(月・祝)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
東京・神宮前shizenさんに於きまして
「正島克哉 展」
を開催いたします。


土鍋はできる限りたくさん、
定番の器も中心に新作の器も持って行く予定です。
一度にたくさんの作品を見ていただける
数少ない機会ですので
東京近郊の方は
どうぞみなさまお運びくださいませ。
お待ちしております。


e0080369_09333782.jpg

e0080369_09340559.jpg




[PR]
by k-shoujima | 2017-08-30 23:18 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
8月の工房展示室スケジュール
e0080369_16134345.jpg
夏らしく、ひまわりの花満開。

暑い。。その言葉しか出てこないし、、
暑い。。そのことしか考えられない 笑(本当は笑ってない)

8月の展示室スケジュールです。

おやすみ

1(火)、2(水)、
8(火)、9(水)、
15(火)、16日(水)、
22(火)、23(水)、
29(火)、30(水)

です。

*お盆に帰省される方でご都合がある方は
前日までにご連絡いただければ
おやすみ日でも対応できることもありますので
ご相談くださいませ!*

工房正島より



[PR]
by k-shoujima | 2017-07-31 10:37 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
7月の工房展示室スケジュール
e0080369_22372090.jpg


⇧オイルサーディン缶のアヒージョ



あっと言う間に2017年上半期が
終わってしまいましたー

かまたきの辛い季節に
なってきたようです。。


7月の工房展示室の
お休みは、
4日(火)
5日(水)
11日(火)
12日(水)
18日(火)
19日(水)
25日(火)
26日(水)
です。

総社、倉敷方面へ
お出かけの折には、
気軽にお立ち寄り下さいませ。

まだ看板がでていないので、
わかりにくいかもしれませんが、
迷ったら、お電話くださいね。

e0080369_22185312.jpg

e0080369_22203442.jpg

正島克哉作 耐熱鉢シリーズ






[PR]
by k-shoujima | 2017-06-30 20:25 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
6月の展示室スケジュール
e0080369_20521753.jpg

黄金色の麦の穂が刈られたら
その後に黒大豆が植えられて
周りの田んぼにも稲が植えられる
そんな風景の広がる総社の町です。

6月になります。

6月のお休み
6日(火)7日(水)
13日(火)14日(水)
20日(火)21日(水)
27日(火)28日(水)
です。

器、いろいろ窯から出ています。
是非見にいらしてください。






[PR]
by k-shoujima | 2017-05-31 21:01 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
5月の工房展示室スケジュール

4月になってから
あれよと言う間に
5月連休がやってきますね〜
岡山倉敷方面にお出かけの予定がおありの方は
ぜひ総社にも足を延ばしてくださいね!

5月の展示室のお休み

2日(火)
9日(火)、10日(水)
16日(火)、17日(水)
23日(火)、24日(水)
30日(火)、31日(水)

4月29日(土)開けてますが用事のため近くですが
でてることがあるかもしれないのでお電話ください。
090-5761-9335

4月30日(日)開けてます。
5月3日(水)〜7日(日)開けてます。

e0080369_21375480.jpg
↑総社の五重塔








[PR]
by k-shoujima | 2017-04-26 21:38 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
4月の工房展示室スケジュール
e0080369_09583693.jpg
4月になりました!
とはいえ、まだまだ寒い日が多いです。
桜の開花も例年より遅いですよね^^

本年の作品展2回を終え、
9月の東京の個展までは
しっかりと
ご注文のお品を納めてまいります。
ご注文いただいているお客様にはお待ちいただき
すみません、ありがとうございます。

工房展示室も新しい器なども少しではありますが
お見せできますので、ぜひ吉備路にお出かけの折には
お立ち寄りくださいませ。


4月の工房展示室スケジュールの更新です。
おやすみ

4日(火)、5日(水)
11日(火)、12日(水)
18日(火)、19日(水)
25日(火)、26日(水)

です。

臨時休業などがある場合はこちらにてその都度おしらせいたしますが、
遠いところからお出かけになられる場合は、
あらかじめご確認の上、お越しください。
(℡0866−31−7832)


今朝は、早くに長男が高知に向かって旅立ちました。
これから4年間、充実した学生生活を送ってもらいたいですが
嬉しくもあり、ちょっと、寂しい春の日です。


(ともえ)









[PR]
by k-shoujima | 2017-04-02 10:16 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31