カテゴリ:ご近所さんぽ+( 11 )
あんぱーん

e0080369_17503107.jpg
レトロなパッケージング
惹かれる、、
つい買ってしまう
トングウの揚げアンパン。
シナモンが効いてて
美味しいです!
総社にお越しの折は
是非お試しあれ〜〜


[PR]
by k-shoujima | 2017-06-14 17:49 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
デリマシェリさん
工房正島の器を使ってくださっている
福岡市中央区舞鶴の
デリマシェリさんに
行ってきました。
人気料理家パクスンリョンさんのお店、
ご夫婦のお人柄とおいしさで
大人気の総菜屋さんです。
パクさんは
以前から工房正島に来て下さっていて
お店をオープンするにあたり
器を頼んでいただきました。
デリマシェリさんの空間に
正島の器がすっかりと馴染んでいて
とてもうれしかったです。
何より、うちの子供たちも
「お父さんの器だ!」と喜んでおりました。

さてどれが工房正島の器でしょうか?

e0080369_13294522.jpg















いくつかの総菜を買って
舞鶴公園でお花見をしながら
食べました!
おいしかったです^^
パクスンリョンさんのブログ
料理日記。


ことしに入ってから
火曜日に祝日の場合は
お休みにすることになりました。
そんな訳で、いままで行けなかったところにも
少しづつお伺いできればと思っています。

(と)


[PR]
by k-shoujima | 2014-06-05 13:36 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
浅井の一本桜
e0080369_22581145.jpg



























浅井の一本桜

久留米市山本町にあるこの桜の名所
ずっとみれずにいました。
7年越しの願いが叶い(笑)
見に行くことができました。

今週末までライトアップされるようです。
池に映り込んだ逆さ桜が奇麗で幻想的。
夜桜見物にいかがですか?

[PR]
by k-shoujima | 2013-04-02 22:58 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
「wam」柳川
「ワム」
柳川にある素敵なお店。
笑顔に癒されるお店。
おいしくて、美しいお料理のお店。
消えてなくなる一品のお料理に
これだけの愛を
注げる人を私は尊敬してやまない。

e0080369_1449127.jpg

e0080369_14491778.jpg

e0080369_14493688.jpg











































e0080369_14585444.jpg














有明海に続いているのだろう、、
海だぁ〜ともえ


wamさんは残念ながら2014年12月いっぱいで閉店になりました。(2015・1)
[PR]
by k-shoujima | 2013-02-05 15:02 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
「ちくご暮らし」のススメ
きょうは、
もひとつおしらせです。

筑後のおもしろそうな取組です。
題して

トライアルステイ
「ちくご暮らし」のすすめ
〜夏から秋の3週間九州筑後での生活を体験してみませんか〜

福岡R不動産は、福岡県と筑後地域12市町で構成する
「筑後田園都市推進評議会」が進める「ちくご定住促進プロジェクト」の一環として
筑後エリアへの移住や二拠点居住に興味のある方を対象にした、
モニタリング事業をお手伝いしいる会社です。

今年7月から10月の間で約2~3週間、
筑後での生活を体験していただくモニターを募集するそうです。
詳しくは
→こちらをごらん下さい。

上記のHPズイズイと読んでいきますと
「工房正島」が、記事の中に〜。

私たちが移住する前に
こんな企画があったらよかったのに〜
って本気で思います。

私がはじめてみた田主丸は、
お山があって、太陽があって、雲があって、お家があって…
幼稚園くらいの子供だったら絶対絵に書きそうな
そんな風景が
ホントにあった!と感じる場所だった、

子供を育てるには抜群のところ、
ものつくりの環境にはサイコーのところ、
生活に関する不便さはちっとも感じない、
子供が少ないのが悩みの種、

みなさん、
「ちくご暮らし」してみませんか?
[PR]
by k-shoujima | 2011-06-08 12:01 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
吉井のお宝市と若竹屋蔵祭り
e0080369_6363554.jpg














9月11日(土)、12(日)の近場のイベントをご紹介いたします。

続きはこちら‥
[PR]
by k-shoujima | 2010-09-11 06:41 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
PAPER ROAD
福岡・天神の
和紙や
Paper Roadさん
に於いて開催されました
「花飾り/ひな飾り展」は
無事に終了致しました。

ちいさなちいさな陶ひなです。
お顔は書いてありませんが
ひとつひとつに表情があるねと
言っていただいてよかったです。

16日過ぎにHPかまだしにも詳しく載せたいと考えていますので
またごらん下さいませ。

ペーパーロードさんには、
いろ〜んな紙があって
とても素敵な空間作りをされています。
隅々に工夫とこだわりを感じます。
ちょっとあるとうれしい、
小粋な紙のものなんかもあり
うれしいです。

2月10日からは2階にも
骨董とコーヒーを楽しむ店
“古々  平右衛門”がオープンしています。

天神に行ったら是非行ってみて下さいね!



e0080369_22372951.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2010-03-11 22:40 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
創作麺料理  照
●創作麺料理  照

月替わりの献立で
麺料理を中心とした
和洋折衷なコース料理でした。
照さんオリジナルの出汁がきいていて
不思議にまとまっている感じです。
ン〜うまく説明出来ないので
これは,行ってみるべし。
食べれば納得!です。

〜如月のお献立〜
●スウィ−トビネガー
●前菜   大根のコンフィ
         いろいろ野菜と一緒に
            海老の白菜ロール

●牛蒡のスープ
●タカナと明太子の饂飩
e0080369_1135964.jpg







●ヒラメのソテー
   蕪とホウレン草のあんかけ
e0080369_115589.jpg







●肉団子入り饂飩すき
   豚ロースで醤油仕立てのしゃぶしゃぶ風に
〈熊本産とび梅豚を使用〉
e0080369_117419.jpg







●玄米
〈自然農薬の農薬不使用米〉
●香の物
e0080369_1181134.jpg







●デザート  アイス最中  黒豆添え
〈金沢産米粉最中使用〉
e0080369_1191995.jpg






●コーヒー

※途中に出てくる薬味入れ、
ポット、湯呑み、牛蒡のスープの器、
香の物の皿などは工房正島作です。
(食べるのに夢中で取り損ねた部分多し・笑)
e0080369_11114955.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2010-02-10 11:13 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
結麗桜(ゆうれいざくら)
工房から車で5分ほどのところに
この桜はあります。

夕暮れ時にいったのであまりきれいな写真を
とることができませんでした。
今までに見た事のないくらい大きな桜の木でした。
近所にこんな桜があったなんて知りませんでした。
お客さんに
「ゆうれい桜どこですか?」と聞かれたとき、
幽霊??と思いました。
けれど、漢字で
「結麗」と書くのだそうです。
そしてこの桜にはこの名前に秘められた
哀切な物語があったのです。。

見頃は風が吹かなければ
今週末くらいまでいけるかも。。とおっしゃっていました。

入場料300円です。e0080369_14231378.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2009-04-08 14:23 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
久大本線 
工房から車で2分のところに駅があります。
久留米から大分まで行くから「久大」なんですね
通勤通学の時間帯は車両が増えますが
基本的には単線で一両編成。

今時期は線路沿いに菜の花が咲いて、
黄色い電車と菜の花がかわいいです。
ぶらり旅には良さそうです。

e0080369_1225777.jpg
[PR]
by k-shoujima | 2009-03-22 01:23 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31