<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
蒸し皿 大 
昨年の個展のときに出した新作
「蒸し皿」で
白菜と豚肉としその葉の重ね蒸しをしてみました。


e0080369_1059503.jpg

e0080369_1101982.jpg



























写真がイマイチです。
(日光の今市ではないよ!←私の父級のギャグです、どうもすみません 笑)


蒸し皿には一人分くらいのものもあります。
それはどのように使うのかというと、こんな感じです↓


e0080369_117888.jpg














銘々にお野菜やら魚介類など載せてセイロや鍋で蒸します。
ワンプレートにまとめたらうちカフェの出来上がりですね。


e0080369_1112369.jpg
















穴が開いてるので
瑞々しい果物などの盛りつけにも向きそうですね。
これからの季節イチゴでしょうか、
(byともえ)

※2月初旬にお届け予定になっている土鍋窯が予定より大幅にずれています。
もう少々お待ち下さいませ。



[PR]
by k-shoujima | 2013-02-15 11:15 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
粉引7寸皿でパスタ!

e0080369_15233090.jpg






















粉引7寸皿(克哉作)で
「バジルとアンチョビのオイルパスタ」を食す。

私が唯一育てられているハーブ
(ということにしてね、植えっぱなしなんていわないでね、)
で作っておいたジェノベーゼソースを使いましてね、
作ってみましたの。
粉引の皿ににオイルパスタ、
勇気いりますかね?
油のしみ込みを防ぐには
先に皿をお水かお湯にくぐらせておくといいですよ。
陶器っていろいろ扱いが難しいこともあるかもしれませんが
おいしく食べたいなら断然おすすめだと思いますよ。
粉引うつわ贔屓のともえでした。


[PR]
by k-shoujima | 2013-02-11 15:41 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
季節の果物「ばんぺいゆ」

e0080369_103849.jpg














わかりやすいように
グレープフルーツやオレンジを置いてみたが、
今ひとつわかりにくい、、、ですね。
「晩白柚」ばんぺいゆが如何に大きいか!
上記のは18センチはある。
わたしは
福岡に来てはじめて晩白柚というフルーツの存在をしりました。
こんなでっかいものが、、どのようにして木にぶら下がっているのだろうか、、
と不思議でたまらなかったんですが、
フツーに大きいのが、フツーにぶら下がっておりましたよ。
中身はというと、すんごく皮が分厚いんですね。
もちろん実はジューシーでおいしいのですが、
こんだけ大きいと送るのに一苦労、
って訳で、たぶんいろいろに出回ってないのでしょうね。
これは、もう福岡に来て食べるしかないですよ!笑

「バンペイユ」と聞くと
私の頭の中に流れてくる
エジソン体操〜
福岡のローカルテレビ局の子供番組でやっていたので
福岡の人は知っているフレーズ。
あまりに面白すぎます。

「マンモス マンモス ニュロ~ン
マンモス マンモス ニュロ~ン

握手 握手 バイバイバイ
握手 握手 バイバイバイ

どこさ ヘキサ 何なのさ?
お腹 ぺこぺこ 何食うとぉ?

いわし うなぎ ばんぺいゆ
ぎゅうにく けいにく ゆうきなえ
たまご たまごで アミノさん
たまご たまごで アミノさ~ん

ブロッコリー
シシカバブゥー」



頭の中を空っぽにして
何も考えないようにしたほうが
うまくいくことってありますよね。



(ともえ)

[PR]
by k-shoujima | 2013-02-08 11:03 | ヒビノコネタ | Trackback | Comments(0)
「wam」柳川
「ワム」
柳川にある素敵なお店。
笑顔に癒されるお店。
おいしくて、美しいお料理のお店。
消えてなくなる一品のお料理に
これだけの愛を
注げる人を私は尊敬してやまない。

e0080369_1449127.jpg

e0080369_14491778.jpg

e0080369_14493688.jpg











































e0080369_14585444.jpg














有明海に続いているのだろう、、
海だぁ〜ともえ


wamさんは残念ながら2014年12月いっぱいで閉店になりました。(2015・1)
[PR]
by k-shoujima | 2013-02-05 15:02 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
節分2013
鬼は外、
福はうち!

e0080369_1327229.jpg










昨年より作りが鬼らしい面になっています。
(次男坊作)
でもいつも青鬼だね 笑




節分といえば、
いわし料理ですよね、
皆さんはどんなイワシ料理をしましたか?
それとここのところは
流れ的に恵方巻きでしょうか。
昨年はうまく巻けなくて、
今年はネットで上手な巻き方を検索、
なんとか上手に巻けたかな、、(ともえ)


e0080369_13263058.jpg














イワシは、今回はミンチにして
揚げてみました。↓

e0080369_13265128.jpg
































↓以下のレシピを参考にしました!

イワシの揚げ団子 栄養満点! レンコンの食感が良いですね。 和食、揚げもの

[PR]
by k-shoujima | 2013-02-04 10:38 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
2月の工房展示室スケジュール
e0080369_14212674.jpg









←いちごですよ。
(次男 絵)














2月になりました。
寒い寒い時期ではありますが、
着実に春へと向かっているのだから
もうちょい辛抱ですね、

1月に
「クリム」掲載と「RKB 九州アップロード」に出させていただきまして
展示室にたくさんの皆様にお出かけいただきました。
ありがとうございました。

今月も展示室にて
皆様にお会いできますことを
楽しみにお待ちしております。

2月のお休みは
6日(火)、13日(火)、20日(火)、27日(火)
です。

それと、
グループ展参加のおしらせです。

2月15日から3月3日まで
博多リバレイン イニミニマニモ1Fにて
ぶどうのたねさん主催により
「たね近郊の作家たち展」に参加することになりました。
毎年9月に
うきはのぶどうのたねさんにて開催されている
同タイトルの作品展の博多出張版という感じです。
お近くのかたはぜひお出かけください。
ご案内状ご希望のかたは
→こちらまでお問い合わせください。

[PR]
by k-shoujima | 2013-02-01 14:42 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28