5月の展示室スケジュール
耳納連山の新緑がまぶしい季節。5月になりました。
5日と6日は火曜水曜なのですが、通常通りオープンします。
帰省されて来られる方、お待ちしております。

e0080369_15493681.gif
[PR]
# by k-shoujima | 2009-05-01 15:49 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
マット粉引刷毛目片口鉢
この器は、ウチでは納豆を食べる時に使っています。
あるとき、納豆を入れた器から自分で納豆を食べようとした子供たち、、
それぞれが別の場所からつぐものですから、器の縁がベトベトに、、
片口をつけたら不思議と片口のところからそそぐものです。
納豆が混ぜやすいよう少し高くして
広がりを持たせた角度が納豆が混ぜやすいのです。

e0080369_18454932.jpg














●正島克哉作 マット粉引刷毛目片口鉢 ¥2500
●正島智恵作 古布ティーマット ¥2000
[PR]
# by k-shoujima | 2009-04-12 18:49 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
結麗桜(ゆうれいざくら)
工房から車で5分ほどのところに
この桜はあります。

夕暮れ時にいったのであまりきれいな写真を
とることができませんでした。
今までに見た事のないくらい大きな桜の木でした。
近所にこんな桜があったなんて知りませんでした。
お客さんに
「ゆうれい桜どこですか?」と聞かれたとき、
幽霊??と思いました。
けれど、漢字で
「結麗」と書くのだそうです。
そしてこの桜にはこの名前に秘められた
哀切な物語があったのです。。

見頃は風が吹かなければ
今週末くらいまでいけるかも。。とおっしゃっていました。

入場料300円です。e0080369_14231378.jpg
[PR]
# by k-shoujima | 2009-04-08 14:23 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
4月の展示室スケジュール
4月になりました。
桜が満開です。
気持ちのよい季節到来です。
4月の工房展示室スケジュール更新いたしました。



e0080369_14224133.gif
[PR]
# by k-shoujima | 2009-04-02 14:21 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
久大本線 
工房から車で2分のところに駅があります。
久留米から大分まで行くから「久大」なんですね
通勤通学の時間帯は車両が増えますが
基本的には単線で一両編成。

今時期は線路沿いに菜の花が咲いて、
黄色い電車と菜の花がかわいいです。
ぶらり旅には良さそうです。

e0080369_1225777.jpg
[PR]
# by k-shoujima | 2009-03-22 01:23 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
3月のスケジュール
3月に入りました。
春がもうそこにまで
来ています。

3月の工房正島展示室スケジュールを更新しました。

e0080369_115830100.gif

[PR]
# by k-shoujima | 2009-03-01 11:58 | 工房展示室スケジュール | Trackback | Comments(0)
「若竹醤油」さん
新しいカテゴリ「ご近所」さんをつくりました。
工房近くのいろんなところを
ご紹介できればと思っています。
このブログは
「工房からのおしらせ」なんですが
あまりおしらせすることもないので・笑
なんだか私のブログと化していますが
たまにごらんいただければと思います。(と.)

---------------------
先日
田主丸の「若竹醤油」さんで行われた
”せかいでひとつの手前味噌つくり”
という会に参加してきました。
歴史のある蔵で麹をはかり、塩をはかり、、そしてまぜまぜ、、
子供も夢中になっていました。
まだ2歳にならない下の子も桶の中に自分が入ってしまうんじゃないかって程
夢中にこねこねしてました。
その姿を写真に収めたかったのですが
自分自身も味噌作りに夢中になっていた為
シャッターチャンス逃しました。笑


e0080369_23205363.jpg
e0080369_23224795.jpg






お味噌作りの後は、若竹醤油やさんのお味噌を使った
味噌田楽やら、豚汁やら、おにぎり、そして柿あめのデザート、、そしてふかし芋、、、を
つくってくださってあって
も〜う食べきれない程たべました。
も〜う食べられない。。と思っていたら
突然、紙を配られ、ここで一句という事で、、(エ〜聞いてないよ)
「........」
ダメですね。普段からこのようなイマジネーションを
使ってないので、、さっぱり
思いつきませんでした。

ウチの子の一句には、素直な心が詠まれていました。
「みそづくり  ちからいっぱい こねるのだ」

半年後がたのしみな我が家の手前味噌です。

若竹醤油やさんのお味噌はおいしいです。
もちろん醤油も昔ながらのこだわりの製法で
とてもおいしいのです。

e0080369_23281588.jpg



田主丸に来られたら是非行かれたらいいですよ。
3月21日、22日
確か、毎年若竹醤油やさんのお祭りがあると思います。
お隣の若竹酒造さんも一緒のイベントですから
たのしめます。
春の田主丸はいいですよ〜。
[PR]
# by k-shoujima | 2009-02-27 23:47 | ご近所さんぽ+ | Trackback | Comments(0)
豆カレーつくってみました。
粉引きの楕円の土鍋で、豆カレーをつくってみました。
三種類の豆をいれ
ちょっと辛めのグリーンカレーにしました。

おいしかったです。
楕円の土鍋は、カレーやシチューに
重宝です。


e0080369_22552029.jpge0080369_22562630.jpg
[PR]
# by k-shoujima | 2009-02-24 22:56 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
たいかぶら
鉢の形をした土鍋。
普段は器としても重宝します。

鯛のアラとカブで
煮て食べました。

白身がとてもやわらかく
煮えておいしかったです。

e0080369_22332898.jpg









●正島克哉作
黒釉平鉢土鍋
¥8000
[PR]
# by k-shoujima | 2009-02-22 22:35 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)
片手土鍋  
昨夜の晩ご飯は
石焼ビビンバならぬ
鍋焼きビビンバ。

いろいろに、使えるこのお鍋ですが、
こんな使い方も出来るんですよ。

おいしいですから是非お試し下さい。

e0080369_10115838.jpg


●正島克哉作
片手土鍋 黒釉 中サイズ
¥3600-
[PR]
# by k-shoujima | 2009-02-21 10:14 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)



工房正島からのおしらせ
by cobo-shoujima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31