人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

土鍋うどん


土鍋うどん_e0080369_20382639.jpg
















先日のお昼ごはん。
「にらたまうどん」






先日、めずらしく家族がみんな外出していた、
どこからともなく
ゾーさんの曲が流れてくる(たぬしまるのお昼のテーマ曲はゾーさん)
「あ、おひるだ。はやくご飯作らなくっちゃ!」
って思わなくていいんだけど、
一人だから。
でも、普段のそういうことが
自分の体と心を守ってくれてるんだって
つくづく思うの、こういうとき。
やっぱり、何か簡単なものでもいいから
作って食べようと思い立ってつくったのは
やっぱり
土鍋でうどん。

*材料*一人分(片手土鍋中使用)
うどん…一玉
ニラ…1/2束
ごま油…少々
出汁…400cc
酒.みりん…適宜
薄口しょうゆ…小さじ1/2
塩…適宜
タマゴ…1個

*作り方*
1.土鍋にごま油を熱してニラを入れ炒める。
2.出汁と酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を加えて
うどんを入れて少し煮る
3.タマゴをときほぐし、土鍋の中にまわしかける。
このレシピは「渡辺有子著/風邪とごはん」を参考にしました。
by k-shoujima | 2011-04-02 21:25 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)