人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

土鍋酢鶏

たけのこの季節ですよ〜。
皆さん、もりもりたべてます〜?
たけのこを入手したので
せっせと、たけのこを食べてます。

↓テーブルからたけのこは生えてきません 笑
土鍋酢鶏_e0080369_16551180.jpg




























まず最初はたけのこごはんでしょ。
そして、わかたけ煮(わかめとたけのこの煮物)
穂先は柔らかいから擂り下ろした木の芽と酢みそで和えてもおいしいし、、
でも今日は、
豚肉ではなくて鶏肉をつかった
すぶた→すどり。にしてみました。


土鍋酢鶏_e0080369_16554893.jpg

土鍋酢鶏_e0080369_16561214.jpg



























鶏肉には下味をつけ唐揚げにし、
野菜は食べやすい大きさに切って素揚げ。
タレを土鍋で軽くあたためて絡めるだけ。
(タレは土鍋に焦げ付きやすいので弱火であたためてね!)

※↑この土鍋は正島克哉作手付き平鉢土鍋白(8000円)を使用。
普段はこの土鍋で、パエリヤや煮込み料理チャーハンなどいろいろに使っています。

そして穂先の方もクリームチーズとマヨネーズで和えてみました。
おいしかったです。
最後にブラックペッパーを散らして、、

土鍋酢鶏_e0080369_16563261.jpg















プチ情報ですが、
工房正島展示室の入り口には
新鮮なたけのこが毎日この時期だけ売ってますよ〜。
(我が家が売っている訳ではありませんが。)


↓以下のレシピを参考にしました。
鶏の酢豚風 鶏むね肉で作るから、いつもの酢豚がヘルシーに。 中華、炒めもの

by k-shoujima | 2013-04-11 15:39 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)