人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房正島ぶろぐ

工房正島からのおしらせ


by cobo-shoujima

うきはの柿を使って、「フルーツ白和え」


秋ですね。

うきはの柿を使って、「フルーツ白和え」_e0080369_961730.jpg














↑この柿は「太秋」たいしゅう という品種の柿です。
すこし青みががっているのが特徴。
うきはの百姓組、赤司さんから入手したこの柿。
おいしすぎます。
このあたりの柿を食べてからというもの
とたんに柿好きになった私。
関東には甘柿の木が少ないというのを知って
納得しましたよ。
絶対渋くないといわれて食べる柿のほとんどがシブくて
(わたしが当たりすぎたのかもしれないけど 笑)
それで、柿にたいして苦手意識をもっていたのです。
それが、こちらにきて、柿のおいしさに目覚めたのです。
ぜひこちらの柿を食べてみてくださいね。

ここはフルーツの宝庫、
柿、いちじく、梨を使った
「フルーツ白和え」を作ってみました。
もちろん、すり鉢は克哉さん作
すり鉢です。
すり鉢も、大小いろいろ作っています。
364さんにも
いろいろ持っていきますので
どうぞご覧下さいね。


うきはの柿を使って、「フルーツ白和え」_e0080369_9155927.jpg





























{フルーツ白和え}

材料 四人分
・柿 1個
・梨 1/2個
・いちじく 2個
・豆腐 350g
・白みそ 15g
・練りごま 20g
・さとう 大匙1
・薄口しょうゆ 少々
・みりん 少々

つくりかた
1 豆腐はよく水切りしておく
2 柿、梨、いちじくは細かく刻んでおく
3 1で水切りした豆腐に調味料を加えすり鉢ですり混ぜる
4 3に2のフルーツをくわえ、さっくりと混ぜ合わせる

(ともえ)


---------------------------------
by k-shoujima | 2014-10-21 09:45 | 土の鍋、土の器で暮そう | Trackback | Comments(0)